7月20日(金曜日)

土用丑の日である。平賀源内が…とまぁ〜講釈はよろしい。Twitterのフォロワーさんの呟きで、土用丑の日…と言ったら、真顔で今日金曜日….と言われたとあった。参ったねぇ〜土用波と土用丑の日くらいしか俺も知らない。だけどさぁ~ってやつだな。

そして帰りがけにスーパーに立ち寄ると、入口で催事の如く、鰻の蒲焼を売っている。俺もその売る側、もしくはそれに近いところにいたら頑張るだろう。クリスマスやバレンタインと一緒です。供給に問題ありっていう話もあるし、そろそろ考えたら?とも思う。そして俺は、鰻の蒲焼だけは、惣菜レベルだと受け付けない。それなりの店で食べられないのなら、口に入れないのである。ずっとそう思ってきたけど、うな次郎に遭遇。惣菜レベルは嫌だと言っておきながら、うな次郎はすごいと思う俺です。

そんな日に昼飯は、大井埠頭の弁当屋で売っているカツ丼でした。