10月29日(月曜日)

暇っぽい動きだったけど、それなりに仕事が付いた日でした。まぁ〜色々あるが、月曜日が始まったと言うことです。

K-01の話。週末の二日間、久しぶりにK-01を持ち出した。このカメラには、SIGMA 17-70mm F2.8-4 .5DC MACROを付けている。検索をかけると、手ぶれ補正機能付きの物ばかりヒットするが、そんな物はない。デジタル時代のレンズだけど、前時代的な物です。ただし、色んな意味で満足しています。ヤフオクか何かで、中古を購入したんだよな。

でも今回は半分以上、別のレンズを使った。フィルム時代のSIGMA 28mm F2.8です。K-01との相性はイマイチで、取付の時に、ちょっとコツがいります。その所為か?絞りがちゃんと動いていないのか?写りがイマイチでしたね。ジャンクの棚にあった物を、何故かもらえてしまったレンズなのですが、見た目は綺麗だ。何が悪いのか?この組み合わせは、使っているときは良かったが、やめだな。試したい物は沢山あるので、そっちを使いますよ。