10月28日(日曜日)

1:00起床。さすが夕方に寝ると、朝早いってもんだ。別にきっかけや動機はどうでもいいが、少し出かけなきゃね。県内に小旅行にでかけました。4:00出発です。

いとまきさんに触発されたわけではないが、君津の濃溝の滝が第一ポイント。幻想的な光が見えるのは、時期が決まっているらしい。それほど興味が無いので、行って来ましたよ的な写真をアップです。

こんな看板が立っていて、その向こうには、カメラを持った人たちが列を成していました。昔は穴場だったらしいのですが、今は週末ともなると大混雑だそうです。早朝に行って正解でした。

予定にはなかったけど、上総中野駅。時刻表を確認すると、いすみ鉄道も小湊鐵道も、ちょいと待てば撮影できる。ただし双方がかぶることはないパターンでした。

まずは大原からやって来た、いすみ鉄道のワンマンカー。日曜の朝ということもあり、残念なことに乗客はゼロでした。降りる人もいなければ、乗る人もいなかった。写真を撮っていると、運転士さんに「乗りますか?」と聞かれた。申し訳ない。今度は乗りに来ると約束してお別れです。

で、今度は小湊鐵道のほうです。こっちは2両編成で、女性の車掌さんが乗務していました。数名おりて、一名の乗車です。その乗車したお客さんは、線路を歩いてホームに上ってきていた。なんとも長閑です。ただこっちも、上総中野まで来る気動車は少ない。乗るにしても、乗り継ぐにしても、綿密な計画が必要です。

で、最終目的地は、大原駅近くの源氏食堂です。福井のTさんも、わざわざ食べに来たところです。孤独のグルメに出て有名になったのかな?。お肉屋さんがやっている、昭和感たっぷりな食堂です。9:20頃到着して、駐車場に車を止める。ここで待ってていいか?と聞くと、「中でテレビでも見て待っててよ」と何ともいえぬ神対応。ポークソテー上を定食にして、ハムを1キロほど買いましたとさ。味はもちろん美味しいですよ。駅から近いので、遠いけどアクセスはいいね。

そして昼には帰宅していました。こういう小旅行もありだな。ストークサンデーにも間に合ったしね。

陽があるうちに会社に出向いて、SWIFT RS 2012のタイヤを前後ローテーションです。まだいいかな?って感じでもあったけど、こういうのは思いついた時にやらないと、そのままになる。2016年10月16日に交換しているから、もう二年になる。来年の車検の前に交換するか?それともその後もう一年引っ張れるか?そんな感じですね。

まだ捕まえることが出来ました。こいつはSWIFT RS 2012の屋根から降りることが出来なかった。もう一匹はいつの間にか降りていたな。そんなんで、俺の週末は終わりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする