1月3日(木曜日)

ちょいと寝坊気味で起きたけど新潟へ向かう。途中運休情報もあったけど、解除になって定刻に新潟到着です。駅にはじぷしぃさんが迎えに来てくれた。正月三日からありがたい。時間がないので、万代バスターミナルへはタクシーで往復です。

目的はこれ。バスターミナルの中にある、立ち食いそば屋のカレーライスです。これを食べるためだけに、浮いている青春18きっぷを使ってここまで来たわけです。正月三日だと言うのに、結構な行列。20分くらい待ったか?ま、じぷしぃさんと打ち合わせ?があったので、時間は感じなかった。本当はもっと待ったかもしれない。

味の方はあざとい美味しさではありません。今は何でも濃かったり、ただ辛かったり…評判通りの昔ながらのカレーライスで、あの当時の辛口と思ってください。

ただ立ち食いそば屋なのに、全く麺類が出ていなかった。主にテレビの力でこうなったのだろうけど、こういうのはなぁ〜と思います。ま、俺もネットで見つけて食べに行っているわけだけどね。本来なら、もっとひっそりと流行っていて欲しい場所ですね。新潟来たなら、こんなカレーライスあるよ…ってな感じでね。

さて、今回の事とは全く関係ないが、ちょいと前からじぷしぃさんのホームページのサポートをしている。お互い微妙に環境が違うので、話が通じない事があり、やきもきしていた。これは俺の力不足なんだけどね。

そこでカレーライスを食べた後、小一時間でサポートしてきました。ほぼ解決。約二時間の滞在で、すべての目的を達成したのだ。何が凄い?浮いていた青春18きっぷが凄いのだな。

じぷしぃさんにお土産をもらって新潟を後にしましたとさ。今回は、行きも帰りもずっと座れた。そこでちょいと考えた事。こういう馬鹿げた旅を楽しめる、境界線にいるなと言う事です。新幹線を使って、わざわざカレーライスを食べには来ないでしょう。だけど、やろうと思ったら出来なくはない。関西行きも、LCCや新幹線をもっとうまく使い、青春18きっぷなんて使わなくても行けなくはない。だけどこの手の物を使って、ちょっとしんどくなっても楽しめる…そんな状態に何とかいるかな?と思った次第です。これがもうちょっと何方かにズレると、惨めになるような気がします。さて、あと一回分青春18きっぷがあります。あの計画を実行するかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする