4月3日(水曜日)

本日も平和に終了です。相変わらず、ずっとラジオを聴いています。その中のニュースで、“ローソン全店にセルフレジ 10月の消費増税までに ”という物がありました。別に驚かない。ついに?やっと?来たか!!ってなもんです。

写真は関係ないけど、大井2号待機場のトイレ。この待機場にいる時は、大も小も安心です。

現段階では、既存の店舗に、必ずセルフレジが設置されるようになる…と言うことでしょう。その手の物の扱いが苦手な人でも、ほぼ問題ないと思います。

俺的には、無機質な機械化社会の始まりかな?と思っています。スーパーにも、セルフレジは既に投入されている。でもこれがコンビニだと、一歩踏み込んだ話になると思っています。

最初は“全店舗にセルフレジがある”に始まるわけだけど、セルフレジがどのくらいの速度でメインになるのか?そしてJRの駅売店で実証実験した、無人店舗にはどの速度と割合でなっていくのか?そこがまだ分からない。でも突き詰めれば、無人店舗だ。こうなると、信用のない人は入れない…と言うことにもなる。そのコンビニのチェーンの会員になれないひと…は少数派か。でもクレジットカードを持っていないと、入れない店舗も出てくるな。

セルフレジに対応できない人は、妊婦さんが付けるような札を付けて、通りすがりの人に助けを求めるのか?色んな事を考えてしまった。人生、終いに向かっている世代としては、先々を考える。現時点では全てに対応するつもりだけど、いずれ出来なくなるときが来る。そこはどうなるか?予想は付かないけど、考える必要はあるね。