4月2日(火曜日)

ちょっと忙しかったか?今日だけのことかな?ラジオの音源の事で、お仲間に色々と聞いた。どの様に渡したら良いか?そんな感じです。ちゃんと答えてくれて、色々と分かったので、収穫ありです。こう言うのに引っかからない人とはやり取りしませんよ。

朝刊は昨日の夕刊と代わり映えがしない。夕刊を取る人が極端に少ないからしかたがあるまい。来月から令和元年である。

日清食品の冷凍担々麺が旨いと、ラジオで聞いてはいた。近所のスーパーには無かったが、セブンイレブンに、日清食品がOEM供給している物をゲット。汁があるスタンダードな物です。基本レンチンで戻して食べるので、難しい事は無い。

1)袋からスープの素を取り出し湯煎する。レンジで温めたり、鍋で煮立てては駄目。あくまでも湯煎です。

2)面と具材が一緒になった本体を皿に乗せて、500Wのレンジで6分30秒温める。

3)湯煎したスープの素を300ccのお湯で溶いて、スープを作る。

4)温めた本体を袋から取り出し、丼に入れ、スープと絡めて出来上がりです。

これの何処にハードルがあるか?である。電子レンジを6分30秒に設定出来ない人が、案外多いのではないか?と、ふと思った。リアルでもネット絡みでも、今の時代を見ていると、そんな馬鹿げた話でもないんじゃないか?そう思ったわけです。チルド弁当なんかでもそうだけど、レンジの暖め時間まで考慮して、商品開発はされている。そこも含めて、あっぱれな完成度なわけです。それだけの話ですが、インスタント食品も儀式的手順がいる時代です。