4月9日(火曜日)

本日も平和に終了。大した距離ではないが、川島町まで走る。嫌いなルートではないが、やはりあそこへ行くには、やや早めに出るよね。

新紙幣のデザインが発表された。画像は毎日新聞夕刊です。もう変わるの?と思いましたが、実際に発行されるのは2024年だそうです。そこから数えると、今の紙幣から20年経っている事になるらしい。もうそんなんか…

それにしてもデザインがダメだと思う。多分プロが見たら、不文律から外れている所を指摘するでしょう。それにパッと見、安っぽい。見慣れればそうでもないのかな?でもやはり、デザイン的にはおかしいと素人目にも思うわけです。

俺的新紙幣の思い出を書いておきます。それは1984年の新紙幣発行でしたかね。調べ直したらD号券と言う物らしい。高校生でした。アルバイトをしていたので、そこに見本的な紙幣がすぐに来て見る事が出来ました。

一万円紙幣 聖徳太子→福沢諭吉

五千円紙幣 聖徳太子→新渡戸稲造

千円紙幣 伊藤博文→夏目漱石

肖像もサイズも変わって、本当に新しくなったなと思った物です。2024年の新紙幣は、それ以来の変更になる感じだな。前回のはマイナーチェンジって感じがします。変わるのは当然としても、今回のデザインは本当にどうなっているのだろう?素人目にもダメなデザインだと思います。