4月13日(土曜日)

月曜日に港湾のストがあるとかで、慌ただしくなるかな?と思ったら、土曜日モードな仕事でした。俺が考えてもしょうがないけど、ストなんか回避して欲しい。写真はA4 EVERGREENで昼休みの時に撮影です。平和だ。

Twitterで東工大の認知度みたいな話題が流れてきた。元ネタはかなり前からあるようだが、当たっているように思うのである。学歴を重視する婚活女子は、相手のプロフィールに東工大と書いてあると弾くらしいと言う物です。なるほど。元ネタあれど、この感覚は当たっていると思う。底辺の高校から、専門学校を出ただけの俺が言うのだから間違いない。

この手の誤解を最初にしたのはいつか?中学のころです。友達の行っている塾に通う事になった。塾と言っても大学生がアパートでやっている物です。で、その友人は、先生は東大生なんだよ。東大と言っても東京医科歯科大学だけど…と言って笑いました。京都大学と京都産業大学はどっちも京大…ってのと同じ感覚です。これは、ラブアタックと言うテレビ番組で得た知識です。

のちに東京医科歯科大学が、どれほどの所か分かるのですが、そうでなくたって医学部歯学部と言ったら、それだけで大変な物ですよね。中学生とはいえ、無知とは恐ろしいです。そしてその学生先生曰く、東京にあるから田舎の大学とは言わないが、一地方の単科大学だから知名度は低い..と言っていました。なるほど。その先生は関西出身で、受験するまでは、東京医科歯科大学の存在を知らなかったそうです。

社会人になってから、短い期間だけど国立市で仕事をする機会がありました。その時のメンバーに、松本市出身の人がいたんです。その流れから、作家の田中康夫さんって松本深志高校からそこの一橋大学に行ったんだよね…と話した。するとその松本出身者は、深志高校みたいな所に行ったら、信州大学に行く…みたいな事を言っていたな。そりゃ信州大学だって大層な大学だが…

ついでにもう一つ。これは本当に最近知った大学です。平成2年開学の国際教養大学です。秋田市にあります。これだけ聞くと、留学生集めてあとは知りません…みたいな、うさん臭い大学だ。立地が大都市圏でないし、大学の名前そのものもそんな感じに取れる。

でも実際は凄い大学らしいですね。入学を希望しても、それなり以上の偏差値の大学です。入学してからも、留学が義務づけられていたり、4年で卒業出来る人が少ないとか。この大学こそ、学歴を求める無知な婚活女子に弾かれるか?

ま、学歴とは関係のない世間を渡ってきた俺。何処の職場でも、こんなもんだったのですよ。話としては面白い部分も有るけど、どこか笑えないな。