1月2日(土曜日)最後に箱根駅伝について書いているけどそこは読まないでね

ダメ正月継続中である。今日からホームセンターがやっているので、買いわすれたネジを買って居間のテーブルをチェックする。酷い状態なので買い替えるつもりだが、お袋が買ってくるなと言う。他人が来る家じゃないし、住人ともどもこのまま朽ち果てるってのが基本スタイルだ。だけどテーブルがテーブルの機能をしなくなったら終わりである。応急処置をしてあるが、いつまで持つかな。そのうちゲットします。

その帰りにデニーズでランチだ。またしてもあっぱれです。コンビニの弁当もそうだけど、外食産業のこの手の物は、何時の頃からか別のステージに上がっている。ちょっとお高めの値段設定だけど、デフレスパイラル脱却を考えると良いのではないかと思う。嫌だったら行かなきゃ良いわけだしね。最近、あれが美味いこれはイマイチみたいな話じゃなくて、ここまで来ているのか…と思う事が多々あります。

年賀状(俺は不幸の手紙と呼んでいる。あくまでもこっちから出す方ね)の宛名書きをする。住所管理がしっかりしていないため、出そうと思っているところに出せていないかもね。元日に届いた人からには全員出せたと思います。しかし去年同様小便小僧様か。毎年これで行くかな。

毎年箱根駅伝はスルーしている。この手の競技に興味が無いだけです。ただやっているな…って感じですね。嫌ってはいないですよ。ただお袋は毎年チェックしているようで、今年もあれやこれやと言っている。するとある時点から、信濃町大学が独走状態だ。2分近くの差だな。この分野にもこいつらやって来たか…の感じです。そして俺以上にお袋の機嫌が悪い。俺は火の粉を振り払ってきて生きてきたが、お袋の場合は随分と新聞もお付き合いした。そして入信に関して、気が狂う一歩手前まで行ったのだ。そんな経緯が有る。そして結果は往路優勝が決定。それなりに差がついていて勢いがある。優勝確実か?