10月31日(月曜日)忘れられない事故になりそうだ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。暇モードだけど、A-2に6時間ならんだ。この港の状況を労基署は取り締まって欲しい。この並びの改善と、高速料金を強制的に荷主に持たせれば、海コン業界の労働時間問題はほぼ解決する。

本日付けの毎日新聞朝刊です。韓国のハロウィンのイベントでの事故です。昨日ネットニュースで知ったけど、死亡者が若干増えている。最初に知った時に、何か特別な要因があったんだなと思った。この場合の特別とは、意図的な物です。だけどそうじゃないみたい。ただ単に人が一ヶ所に集まりすぎて圧死者が多数出たという構図のようです。それにしても立ったまま圧死って、ちょっと想像が出来ない。頭で分かってもそんな事あるのか状態です。

この事故を聞いて思い出すのは、明石花火大会歩道橋事故です。2001年に起こっていて、11名の死亡という記録が出てきた。21年前だけど、昨日の事みたいに覚えています。この事故の事を引き合いに出して、自分の頭の中で整合させるしかないか。被害人数が一桁違うってのは強烈だ。

今年は、コロナ禍で中止になっていたイベントが、再開されるようになった。この韓国のハロウィンもそうなんだろうな。俺的には、日航機の墜落事故みたいに忘れられない事故になるかもしれないな。