6月25日(日曜日)出品者が気の毒

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)朝からちょこちょこ動く。エアコンクリーナー Ag消臭プラスが届いていたので、こいつでエアコンのお掃除。さて、これってどのくらい効果があるのか?誰か教えて。

16日の日記にアップした風船の写真。今日気が付いたらこんな状態でした。そりゃガスも抜けるよな。

お袋に頼まれて、よくAmazonで古本をゲットする。そのうちの一冊に関して返金がされた。在庫がなかったか?取られたんじゃなくて返金されたからテキトーに流していた。すると現物にお金いりませんメッセージが入っていたと言われる。

写真は現物です。その内容ってのがびっくりだ。古本を精査した結果、お金を頂戴するわけにはいかないから、返金しますって書いてある。でも商品は実用上問題ないので送るとなっている。わけわからん。その文庫本を見てみると、確かに美品ではない。だけど俺がイメージする古本の範疇にあるものだ。これのどこが返金に値するのか?

確かに背表紙に傷はあります。開いた状態でこんな感じです。紙は変色しているけど1984年初版で、この文庫本自体も初版のものです。送料が絡んで808円(本体は438円)だった。相場は知らないけど、納得して古本として購入して、来た本そのものも想像の範疇を越えていない。これってどうなのか?こっちがクレームを入れたわけではないのにね。出品者が気の毒です。