2月19日(月曜日)五公五民をリアルに感じる

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。今週は明日まで気温が高くて、水曜日から冬の気温に戻るみたいだな。とりあえず、本日の最重要ミッションをこなしに市役所まで行く。住民税の減免措置に引っかかりそうだったので、その確認です。残念ながら門前払いでした。市役所の対応が悪いって意味じゃないですよ。年収がこの対象から外れているらしい。俺程度の収入でも駄目なのね。厳しい。

帰りに病院に寄って、花粉症対策の目薬を出してもらおうと思った。処方箋だけは出してもらえず、退散して来ました。診察してくれるって言ったけどいいや。市販のクスリで対処すれば良い。そして帰宅すると、国民健康保険の払い込み用紙が届いていた。減税される前のもので、とりあえずこいつを払い込んでから還付される形だ。仕方がない。

減免措置に引っかからなかった住民税を丸々払って、6月に新たな住民税が発生する。これは前年の収入にかかってくるものだから、容赦なくそれなりの金額になる。失業者になると、いかに国から搾取されているかが、具体的に感じられるようになるな。五公五民がリアルです。結局、まともに恩恵を受けるのは国保の支払いだけだな。

本日の雑な撮鉄です。鬼越-京成八幡間で撮影です。とっさに近い形だったな。京急の車両だったのでね。京急の車両だけど、西馬込行きだった。俺はこういう乗り入れ車両って好きなんだよね。

帰宅してからも何だか退屈しなかった。買い取りの電話が2本あった。それに加えて新しい求人サイトに登録したので、それ絡みでごちゃごちゃとやり取りがあった。具体的な希望を伝えておいたが難しいだろうな。このあと職種を問わず、求人検索と言うよりリサーチ的に求人情報を調べた。酷いの一言だな。よくこんな給料で求人を出すよ。やっぱり人手不足っていうより、安く働く人間がいないだけだな。そう言えば昔いた会社で、平気で従業員の前で、不景気だから従業員を安く使える。それで成り立っているなんていう基地外がいたな。

夜になると目が冴える。これは良くない。朝方の生活をキープしないと、体調も悪くなるし、まともな活動が出来ない。ちょっとした事でサポセンに問い合わせるのだって、基本的に昼だからね。夜中まで起きていたとしても、7:00起床は維持したいね。