3月31日(日曜日)失業者の年度末

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。買い物に行った以外の外出は無しでした。3月は去るとはよく言ったもので、本当に去って行った。失業者にはあまり関係ないけど、年度末ということで振り返るか。失業者の年度末か。

失業して、体制が整うまでバタバタした。バタバタしてもいないのだけど、失業者としての手続きが終わるまでは落ち着かなかったな。一番は失業保険の給付だ。後は国保の減税とかそういうのね。それと自動二輪免許を取り直しに行ったから、それにまつわることだな。これらを全てクリアして快適な生活がやってきた。そして人生の中で一番社会的地位が明確だ。あとはそれをいつまで続けるか?続けられるか?ってことです。最大でも9月までなんだけどね。制度を見返して、とりあえずこうしようか?というのは決めています。

来月になったらまた一つ歳を取るのか。わかっていたることとは言え、さすがに還暦が見えてくると思う事ありです。とりあえず設定してある最短寿命も近付いているしね。それを超えたら超えたで、健康寿命と収入の兼ね合いを考えなきゃ行けない。ちゃんと墓に入れるかな?