3月30日(土曜日)ちょっと良い時間

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。寝坊気味に起床。求人情報を珍しく?でもないけどチェックです。そしてこっちは珍しく、ちょっと気になるものを発見した。エントリーしても弾かれるだろうな。ただクソみたいな求人が多いので、こういうのをみただけど希望があるな。

春のワンデーパスを使ってお出かけです。恒例の浜松町へお参りです。定番ですね。季節を感じるってのは良いものです。

世界貿易センタービルはまだ基礎工事の段階のようですね。外からの景色は変わりません。このモノレールの駅の風景は好きだな。

新宿へ移動。新宿へ行くとここに入る確率が高い。すずやさんです。定番のお茶漬け豚カツです。お茶漬けにする前に食べるこのキャベツの味が好きなんだよね。

こういうものを見ると都会だなぁ〜と思う。思う反面、この手の車は結構離れた場所に置いてあるのだ。このLondon BUSも市原ナンバーだしね。埼玉県某所にも広告トラックの車庫があるのを知っているぜ。そして歩いている時に、混んでいるなぁ〜都民以外は出入り禁止にすれば良い…なんて会話が聞こえてきた。江戸の歴史をちょっとでも知っていれば、そんな言葉は出てこない。無知にも程がある。

新宿アルタです。2025年2月28日で営業終了だということで話題になっている。あちこちのメディアでも取り上げられているけど、笑っていいとも!が終了して10年経っているのか。アルタと笑っていいとも!ってセットな感じでした。そしてラジオで言っていたことだけど、ここで買い物したことありますか?ない…なんてやり取りがあった。そう言えばここって、笑っていいとも!以外俺には印象がない、あ、待ち合わせ場所か。この場所を説明する時に、元の二幸なんて言い方をすると通じる場合もあった。サンシャイン60の場所を巣鴨プリズンっていうのと、セットでネタにしていたな。

そして渋谷ほどじゃないけど、新宿も変貌を遂げ始めているか。小田急が解体されて西口から東口が丸見え状態です。今だけの風景だよね。定点撮影している人が沢山いるだろうな。

もう少し工事が進むと、ここから工事車両がバンバン入って行くのでしょう。俺的にはここが稼働した時が本格的工事の始まりだと思っている。まだこのスロープそのものも完成していないから序章だな。工事関係者からすれば、一つの段取りでしかないだろうけどさ。外野の俺は見た目だ判断するわけです。

本日のメインイベントです。私が会場に到着すると、赤城さんを発見。ちょっと立ち話しました。ちょうど看板を取り替え始めましたね。なかなか濃い人たちの集まりで、被害者の会などの言葉が出てきた。私もその一人で、赤城さんが出演したyoutubeの番組を見てGRⅢxを購入したのだ。あれはコロナで入院していた時、病院のベッドで観たな。本を購入してサインをしてもらいましたとさ。今日はちょっと良い時間を過ごせたな。あ、状況的には毎日か。