大人の修学旅行

今回の合宿免許について、自分なりにまとめておきます。福島県田村市にある田村自動車教習所で、大型特殊と大型二輪の教習を受けました。あちこち連絡をしたけど、どこも結構混んでいて、ここが一番早かったからお願いしたわけです。我が家から約250キロ。SWIFT RS 2012を運転して下道で現地入りです。公共交通機関を使って来る場合は、郡山駅まで迎えに来てくれるので、新幹線が一般的ですね。

私が大型・牽引免許を取得した所より、小規模な教習所でした。これに関してはメリットもデメリットもありません、ただ大きいか?小さいか?です。部屋は4人部屋を一人で使いました。ワンルームのスペースに二段ベッドが一つと、シングルベットが二つ置いてあります。ユニットバスが部屋に備わっていて、炊事場はありません。共同の炊事場があります。廊下に出るとトイレが別に一つあります。大人数で泊まる時はありがたいね。Wi-Fiとテレビが備わっていました。Wi-Fiはこの寮に最大でも6人しかいなかったので、快適に使えたようです。この手のWi-Fiを使わない主義なので、ポケットWi-Fiで凌ぎましたが、速度は下限でしたね。素直に部屋のWi-Fiを使いましょう。大人数で使うと、どの程度速度が下がるかは不明です。

ただこれはどこの合宿免許に行ってもそうだけど、個室に入ることを勧める。20年前の合宿免許でそれを目の当たりにした。まるで底辺高校の修学旅行みたいだったからね。強制送還されたβακαもいた。その辺のことは詳しく聞かなかったけど、ない話じゃないみたいです。今回は普通免許の合宿生っていたのかな?二種免許とか大型免許の人が多くて平和でしたとさ。

食事なんですが、ここは自前の食堂は持っていない。基本、仕出し弁当でした。飽きるかな?と思ったけど、工夫されていてあっぱれです。1日だけ教習所の休校日があって昼が出なかった。その金額を返還してくれたんだけど、あの値段であれだけ工夫してくれるのかと思ったものです。

夜は出前といった感じだったな。メインは町中華が経営している弁当屋さんでした。その町中華にも行ったけど、美味しかったです。こう言う生活で食事はものすごく大事なのだ。

肝心の教習内容です。まずはメイン?の大型特殊です。ホイールローダーと呼ばれるものを使って行います。クラッチ操作と変則操作はなしです。スピードも出ないし、はっきり言って所内グルグル状態で終わりです。卒検の時にコースを覚えていなくても、速度が遅く指示も出してくれるから、何の問題もありません。ただね、ちょっと違和感というかなれないというか、そういう感覚が付き纏いましたね。スピナーがついているハンドルを使うのだけど、タイヤが切れるわけじゃない。動体が折れ曲がるのです。内輪差ゼロ。前のタイヤが縁石に当たらなければそのまま曲がれるわけです。楽な教習でもあるわけだから、この辺を追い込んでいきたくなるわけですね。

おまけ?の大型自動二輪教習です。普通二輪の時に比べて楽だった。同じ教習を受けた後だった事もある。だけど一番は教習車かな。四気筒のCB400は、教習所で乗るにはピーキーだ。ただ乗り難いという印象しかない。それに比べてNC750Lは2気筒で扱いやすい。閑散期で、所内が走りやすかった事もあるけどね。俺の感想としては小柄な女性でもNC750Lの方が乗りやすいと思うけど違うかな?少なくとも俺NC750Lの方が楽だった。

1時間だけAT教習があるのだけど、これは乗り難かったな。クランクでパイロン倒しまくりでした。これで免許取る人って何が目的なのか?クラッチとギアが理解できない人にはいいかな。

余談です。田村自動車教習所は普通二輪を持っていなくても、大型二輪の教習を受付けてくれる。ただこれは免許取得制度上メリットはあまりないかな。俺が地元の教習所に通わず、いきなり大型自動二輪の教習を申し込んだとしよう。まずは普通二輪の教習を受けて、一度普通二輪の免許を取らなきゃいけない。合宿で来ていても、千葉の免許センターに行って普通二輪を取得してこなきゃいけない。そこから大型二輪の教習開始となるわけです。教習所のスケジュールを抑えるという意味しかないかな?そんな感じです。

この教習所は街中まで10分と歩かない。コンビニと大きいスーパーまでも5分少々といったところか?とても便利でありました。もちろん、令和の教習所なので、怒号が飛び交う事もありません。最後まで親切丁寧に指導してくれましたとさ。

合宿免許に関して、利用者として20年前と何が違うか?と考えた。基本、変わらないと思います。ただね入校にあたって色々調べたけど、選択に幅は広がったか?と思いました。大型・牽引免許を取得した時、那須自動車学校がずば抜けて安く、受入体制も強固なものだった。大型教習車両8台と牽引教習車両4台は圧倒的な設備だ。どんどん教習生を取って回している感じだ。これだけ車両設備が多いところは今でも珍しいけど、料金に関しては大差なくなっているかな。そう言う印象です。田村自動車教習所に牽引教習車は一台しかなかったけど、それでも受入体制はいい感じだし、教習料金も良心的だと思います。これが全国に広がっているのか?これから免許を取る方に、お勧め出来る教習所ですと言っておきます。