4月16日(火曜日)教育給付金支給要件回答書

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。昨日とは違って、今日は所用を済ませる日です。まずは職安です。教育訓練給付金のことについて聞きに行った。というのも、教習所によって出る出ないの基準が違うみたいなのですよ。ホームページで確認すると、通いの教習なら出るけど、合宿なら出ないとかの表記がある。私が行くことにした合宿の教習所は、対応はしているものの職安に聞いてくれというスタンスでした。

で、職安に行って聞いてみたところ、この教習が教育訓練給付金に対応しているか調べるとのこと。めでたく?対応していて教育給付金支給要件回答書なるものをもらってきた。入学料金と受講料金まで記載されている。あとはこれを教習所側に伝えなければいけない。ダメとかは言われないけど、もしかしたら何か条件が変わるのかな?

それにしても今日の職安は酷かった。混んでいたこともあるけど、整理券の発券で何かトラブルがあったのか?2時間かかった。ちょっと放置プレイだったと思う。暇とはいえこれは堪えるな。

大幅に昼を回って腹が減った。高級中華料理店でランチを済ませて退散です。やっぱりここは安定しているよな。

帰宅すると教習所から書類一式が届いていた。電話で説明を受けた通りで、特別何かあるわけじゃない。申込書と誓約書を書いて郵送で返信しました。この辺のシステムはアナログです。大型・牽引免許を取得したところに比べて、規模の小さい教習所のようです。それはそれで楽しみです。

それと誓約書だけど、βακαな小僧を意識したものでした。この時期だから、それほど若者の人数も多くないと思うけど、前回みたいに底辺の高校の修学旅行状態を見られるか?来週から還暦前の大人の修学旅行が始まる。