4月14日(土曜日)

13:00過ぎに終了。今日は平日と変わらない…いやそれ以上だと思っていたので、拍子抜けです。これなら色々と出来るぞ。でも一旦帰らなければならない。そこからカブで動いたりしてね。写真は中防で建設中の橋。

BSアンテナの配線を、各部屋に引っぱろうと思った。これ、すぐに挫折です。細かい事は省くけど、今あるアンテナの配線を見たら、面倒臭い事この上ない。居間で見られて録画も出来るわけだから、何の問題もないけどね。

会社近くのホームセンターの中に、ダイソーがオープンした。今日は2回目です。ここで買う物は、限定的だな。よくTwitterで100円ショップのこの商品は神…ってなのが流れてくる。これは実際そうだし、そう言う用途を求めているなら、是非買うべしでしょう。だけどそうでない使い捨て的な物もあるわけです。そっちのパターンが多いかな。ただこのダイソーは、ホームセンターとレジが一緒。使いやすいか?

そして、今日のめっけモノはこれ。もちろん100円ショップの物ではない。ラバー?ビニール?状のクルマのフロアマットです。1m1280円で切り売りしてくれる。ヘッドの運転席に使うのに、ちょうどよろしい。でも1mはいらないなぁ〜と言ったら、10cm単位で大丈夫ですよ!!だって。50cm買って来ました。凝った切り方はしない(出来ない)けど、これ、結構いいかな?今までもあったのかな?俺は初めて気が付きましたとさ。

以前からちょっとやろうと思っていた事を、ダラダラと始める。運転日報のPDF化です。さて、どこを基準にやるか?当然iPadです。こういう事からしばらく遠ざかっていたけど、使ってみるか。PDF Expertを購入。新規に導入した物はこれだけ。

普段使っている運転日報をMacでスキャン→プレビューappでPDF化→そのまま今日の日報を作成→必要なPDF化した書類をiCloudにアップ→2台のiPad両方で、PDF Expertを使い運転日報を作成。ここまでトラブルなし。あとは使い方を詰めて行くだけです。多分、PDFで送信した物は受け付けてくれないでしょう。どの道、タコグラフ(アナログ)も同時に提出するわけだしね。

作成したデジタルデータをプリントアウトして、タコグラフと一緒に提出するのが落とし所かな?相変わらず間抜けな感じです。