7月7日(日曜日)

今週も天気が悪いので、早々と引きこもりを決め込む。コンビニと床屋以外の外出はなしです。そのコンビニ関連の話。例の7Pay問題は、ネット民の分析なんかも出て、やっぱりな感じが分かってきた。

電子マネー乱立への苦言はもっともな感じですね。デジカメの記録媒体になぞる人がいてなるほどと思った。その中でSuica最強説ってのがあったけど、現時点ではそうなのでしょう。私自身も、電子マネーイコールSuicaって構図です。nanacoカードにはチャージしていたけど、ポイントカードの延長でしかない。その流れで7Payに現金チャージしたのだけどね。

いくつかの店舗で聞いたが、7Payに関しては現場に立上げ当所から情報がなく、誰に聞いても分からなかったらしい。まさに社内的な事情ですったもんだ…って話ですね。その中からお粗末なシステムが出てきた。今後どう対応して行くのかは分かりませんが、最新号の雑誌をきちんと陳列する…そういう事をきっちりやってもらいたい。でなきゃチェーン店の意味なんてないよ。

Amazonから届いた。相変わらず厳重な梱包だ。この値段の物なら、もっと簡易的な包装で良いと思うのだけどね。