9月19日(木曜日)私的顔面相似形

本日も平和に終了。臨海トンネル中防から城南島向けが動かない。昼前の出来事です。またトンネルで事故か…そう思ったのですが、ちょいと事情が違うようです。首都高空港北トンネル西向けで水漏れがあって、2車線規制が行われていたんです。この事実はラジオで早くから情報が入っていた。だけど渋滞の原因が、全てこれだったとは…首都高だけでなく、R357も西行きは壊滅状態でした。この直後、俺は佐倉に飛んで、それほど影響は受けなかったが、ちょっと車線を間違えたら…と言う場面もありました。

それしても空港北トンネルの、天井からも水漏れって大丈夫か?そっちの方が心配です。何かちょっと嫌な予感の話ですね。木曜日なので、文春の写真をアップしておきます。

今週の頭だったかな?井筒親方(元関脇逆鉾)の訃報を知った。58歳とは若すぎるが、相撲取りの方は短命な人が多いよね。もちろん、こっちが一方的に知っている有名人だけど、勝手に親近感を持っていたので残念です。

約20年前、Q-TeamerというQRリスナーの集まりに参加した。掲示板があって、その時のハンドルネームは小俣のかみあさ(分かる人には分かるド下ネタ)でした。サイテーのハンドルネームだ。そして最初に参加したオフ会で、逆鉾に似ているよね…と複数の人に言われて、ラジオネームを逆鉾に改名したんですよ。

Q-Teamer関係で最初に会う人には「本当に似ているんですね…」と言われる始末。ここまで来ると嬉しいしかなかったね。

後にまっかちん仮面のリスナーと交流が出来た。別に隠してたわけじゃないけど、こっちは池田龜太郎名義で参加です。だけど、フツーに逆鉾に似ているよね…と言われる始末。番組内の投稿で、リスナーの池田龜太郎は逆鉾に似ている…なんてのがあったのを覚えています。それだけと言えばそれだけですが、勝手に合掌です。

文中敬称略