2月13日(土曜日)大切なミッションは流れ、嫌な感じの地震が来た

朝から深谷へ向けてSWIFT RSを走らせる。往復高速です。した道で行こうかと思ったけど、それじゃぁ〜仕事で使うあのルートを走る事になる。嫌だ。市川北から白岡菖蒲までは高速ですね。外環道は便利だな。

まずはちゃとら自動車に生存をアピールして来ました。俺はまだ生きているぜ!!と生存をアピールしておくのです。こういう場所はその他にちょこちょこあります。お邪魔しました。

次はキャロルです。ここではちょっとあるミッションを遂行しようと立ち寄ったのですが、それは流れた。昼飯を食べて、Tだよ(・∀・)ニヤニヤさんに会って話を聞けたのでそれでヨシとしましょう。このミッションは不要不急ではないというより、大事だったのですけどね。ま、仕切り直しです。若い二人がお客としてきていて嬉しくなった。クルマに興味のない輩が多い時代だからね。

帰宅してテレビを観ながらウトウトしていると地震で起こされる。縦揺れはあったのかな?とにかく市川市の自宅の横揺れは体感的に凄かった。物が落ちたりはしていないけど、感覚的には震度5弱か?と思ったら4でした。ただそれよりも地震の長さと揺れの感じが、東日本大震災の時に似ている。あの時よりは弱いかな?と思ったけど嫌な感じだった。NHKにチャンネルを合わせると、震度6の場所もあるようだ。震源地は福島沖で真っ先に原発は大丈夫か?と思った。

2:00過ぎまで起きていて、その時点で一番気になったのは常磐道の土砂崩れか?クルマが巻き込まれていると通報があったらしく、俺が観た映像ではパトカーが到着していた。被害状況はこれからだな。