7月21日(水曜日)姜葱醤(ジャンツォンジャン)をゲット

本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日は思ったよりも早く終った。そして4連休確定です。午後から三郷に行ったのだけど、これがなかなかの現場であった。場所はあの一角か…という場所で迷う事は無い。先方に連絡を入れて確認を取ると、コンビニのところを右折するけど、運転手さんの腕によっては入らない…などとの賜っている。ストリートビューではそうは見えないけど、鋭角だしあり得る話だ。

実際に言ってみると、なかなかきつかったけどここはクリア。現場も他人の敷地を借りて左バック。そして出る時は、コンビニのある通りまでバックで出る。もちろん誘導もしてくれるし、何よりも倉庫の人間がよく分かっていたのは助かった。今に始まった事じゃないけど、こういう現場の情報をちゃんと共有出来ない体質には閉口する。それでも今はSNSで情報が得られたりするからね。

その三郷のコンビニのトイレです。持って行くヤツがいるんだろうな。しかしこのタイプは始めてだ。滑稽ではあるけど、トイレを貸すコンビニからしたら切実なのでしょう。この状況ではどんどん治安も悪くなるし、自己防衛をして行かなきゃね。

またしても伊集院光とらじおとで紹介されていた一品。姜葱醤(ジャンツォンジャン)です。生姜とねぎ油が香る万能調味料です。とうたっている。待機時間にお取り寄せしようとしたけど高い。一個買いだと4倍近くする。送料無料にするとこうなるか。業務スーパーで取り扱っていると、番組内で言っていたのでそこでゲットです。業務スーパー、あそこにあったのか。行ったのは初めて。見当たらなかったので店員さんに聞いてゲットです200円くらいだった。

試しに生姜焼きを作ってみる。豚肉とタマネギ、味付けの部分は姜葱醤と麺つゆと砂糖だけです。ビンゴです。市販の生姜焼きのタレは、ビンゴな物がなかった。美味しくないとかダメなんじゃなくて、俺の好みの問題だね。でもこれはビンゴ。他の物にどれだけ応用出来るか分かりませんが、取りあえず生姜焼き気は成功しましたね。チキンのトマト煮も仕込んでおいたし、4連休の昼飯は心配いらないか。