9月4日(月曜日)映画福田村事件(まだ観ていない)

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。朝行った現場で、デバン作業に4時間近くかかった。最近では珍しいな。あまり調子が良くないし、俺にとってはちょうどよかったか?

映画福田村事件です。関東大震災が起きた時に、朝鮮人が虐殺された話は有名。その中のひとつの事件を題材にした映画らしい。福田村とは現在の野田市の一部です。関東大震災の時に朝鮮人が…と言う話は知っているけど、この福田村事件その物は知らなかった。(実際に殺されたのは朝鮮人ではない。)それと野田市のあの辺が、福田村と呼ばれていた事すら知らなかった。俺の出自に関係ないとはいえ、俺の名字と同じ名前の村があった事を知らなかったのである。

この映画を知ったきっかけは、この村のわりと近くに住むあの男が教えてくれた。それと今日の大竹まこと ゴールデンラジオ!でも取り上げられていた。どちらも絶賛している。上映劇場が限られている事も有り、有給取って平日に観に行けとラジオでは言っていたな。果たして観に行けるか?