9月3日(日曜日)後半は愚痴

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)今夜から天気が崩れそうだし早めに行動。朝方だからいつもの事だけどね。やる事やって後は引きこもり。暑さと体調不良を引きずっています。

そんな中、ヨドバシドットコムから防災ラジオが届く。最後のポイントを使って購入です。防災ラジオは3台目かな。今回のはちょいと大きめです。AMラジオの感度が良かった。これは自宅の何処かに置いておくとしましょうか。裏側がソーラーパネルになっているけど、はたしてこれはどの程度役目を果たしてくれるのか?そのうち実験してみるかな。

ここから先は愚痴なので読まないように。NAS(ネットワークHDD)の不具合が出た。自分で詰めて行ったら、問題が明らかになったのでサポセンとやり取りする事になったのである。具体的にはNAS(ネットワークHDD)にアップしたデータファイルが共有出来ない。それもmp3だけです。PDFやjpgは何の問題もなく共有出来る。mp3だけがアクセス権がないと弾かれてしまうわけだ。

この件に関して、サポセンと昨日からLINEでやり取りを開始した。結果、解決には至らず、メーカーの担当者から連絡をするので、このページからアクセスしてくれとURLが送られて来た。厄介だけど、仕方がない。次のステージへ行くのである。ところがこのページからメッセージが送れない。昨日は時間切れでオペレーターとのやり取りが終了してしまった。

そして今日である。もしかして何も把握してないんじゃないか?と思ったので、NAS(ネットワークHDD)の不具合から説明した。そしたらその件は…と来たもので、担当者に指定のページからメッセージが送れないとまた説明をする。オペレーターの言う通りにやっているのに送れないといっているのに、向こうは同じ指示を何回も出す。俺はそこまでβακαじゃない。あ、今の業界に入った時に何度もこういう思いをしている。今もか?

とことん付き合うぜ。同じ指示に対して、それをやるとこの画面になって、そしてその次の画面になってとスクリーンショットを送り続けた。そしてやっと、向こうも理解してくれたようだ。このような案件は初めてで….と来たもんだ。結果、別の場所からメッセージを送ってくれとの事。別のURLが届いた。これがまた笑ってしまう。

個人情報等を入力してメッセージを送信した。するとエラーが出る。そのエラーというのが、メッセージに半角カナの文字が入っているというのだ。どこに?一応LINEに戻って、このメッセージのどこに半角カナがあるのか?と問い合わせたら、案件番号だけ入れて送信してくれだって。なんじゃそりゃ?

添付ファイルが送信出来る仕様だったので、メッセージをテキストエディターに起こして、それをスクリーンショットにして送っておきました。NAS(ネットワークHDD)を販売するメーカーのサイトとは思えない。こっちは少々古いがiMacです。最新のMac OSを使っています。safariはFacebookとの相性がイマイチで、他にもsafariを避けてくれって場合がある。だけどメッセージ送るだけの事ですよ。あ〜疲れたというより、血圧が上がるのである。