9月8日(金曜日)これにて一件落着

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。台風13号はどれほど仕事に影響があるのか?と思って挑んだが、自宅も含めて俺の行動範囲ではそれほど影響はなかったか。中防Y1でちょこっと止まったくらいかな?関東直撃の前で熱帯低気圧に変わった。それでももっと降るかと思ったけど、それほどでもなかったようです。ただ千葉県の東側は道路の冠水とか土砂崩れがあったようですね。千葉市内のあそこが?と言う場所もありました。台風と雪の日は仕事を中止してもらいたいと思う俺です。

NAS(ネットワークHDD)の不具合の一件はやっと解決しました。やはりNASのメーカー側に問題があったようです。問題と言っては失礼か。俺もファイル名をガサツに扱ってきたからね。メーカーのサポセンの回答を一部引用しておきます。これにて一件落着。

発生事象について

NAS.comの2023/8/21のサーバーメンテナンス以降ファイル名、フォルダ名に「半角スペース」が入っているとご相談事象(SSLエラー、ファイルが開けないなど)が発生することを確認いたしました。

誠にご不便をおかけするご案内で恐縮ではございますが運用回避として、ファイル名、フォルダ名に半角スペースが入らないようにリネームして改善がございますか、確認をご検討いただけますでしょうか。

ファイル数が多いご環境である場合は、発生するファイルを一旦ひとつ変更していただき症状の改善があるか確認いただいた後に、ほかのファイルの変更もご検討をいただければと存じます。NAS内に入っている当該のデータのにたどり着くまでのファイルパスに関しても含まれますため、下記ように変更をお願い致します。

例:/share/folder A/file 1.mp4の場合/share/folderA/file1.mp4にリネームする必要がございます。

お手数をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、ご確認の程、何卒、よろしくお願い申し上げます。