9月23日(土曜日)最後のクルマ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)キャロル経由でちゃとら自動車です。車検が終わっているので取りに行ってきました。何でわざわざ深谷というなかれ。大した事情はありません。

今回、行きも帰りもリアルタイムでラジオを聴いていた。帰りは30遅れくらいで追っかけたけどね。やっぱりリアルタイムのラジオって良いな。特にキユーピー・メロディホリデー(KIWPIE Melody Holiday)が良かった。休日の音楽番組はやっぱり良いな。写真は代車に付いていたオーディオナビです。ワイドFMにもBluetoothにも対応していなかった。AMの音源はなかなか味があってよろしい。

一週間とはいえ、まるっきり別のクルマに乗っていいたわけです。それなりに思うところ有りですね。2013年2月登録(多分)だから、俺のSWIFT RSとほぼ同じ年式です。ナビは付いていたけど全く使わなかった。表示すらせていない。チルトさせるとこの状態になり、SDカードとDVD/CDに対応しているようだ。こういうシステムが、市井の市民にとっては必需品なのでしょう。私には無用の長物でした。

1.5LハイブリッドCVTと言う仕様です。総燃費平均は12.7km/Lを示している。俺のSWIFT RSは14.4km/Lとなっていた。この辺はずっと乗っていたわけじゃないし、色んな人が乗っている代車だからね。額面通りってわけには行かない。どっこいとしておきましょう。

87000キロ乗っていて、それなりにやれているけど、普通にまだまだ乗れます。ただね、ハイブリッドシステムのバッテリーが逝ったらどうか?リビルト品でも25万くらいすると思う。そうなると金をかけるか?と言われればそうじゃないよね。純粋に経済的な理由でハイブリッドはそれほどメリットがないと思う俺です。それと椅子が俺には合わなかったかな。座面の前後長がSWIFT RSに比べて短い感じがした。

何かネガティブな事を色々書いてしまったけど、相対的には目茶苦茶良い車だと思った。エコモードでも交通の流れをリード出来る設定だったな。俺的にはCVTが良かったと思う。あの走りで燃費が悪いわけじゃないのだから、文句なしです。同じような年式の、ちょっとだけ格上のクルマに乗っていたって事になるのかな?

戻ってきた我がSWIFT RSです。早いもので納車から11年。塗装も剥げてきて年式相応です。ただ走行距離が延びていません。55100キロです。前回の車検から7000キロ程度しか乗っていない。車検費用はびっくりするくらい安くやってもらいました。そして自賠責と税金が高いと思うわけです。最後のクルマになるつもりで買ったからまだまだ乗ります。

本日のランチ。深谷の楓という焼き肉屋さんのようです。ハンバーグも出していて味も絶品。しかもこれで980円は価格破壊だろ。俺的値付けは1380円です。このランチのおかげで元気が出たかな。