11月29日(水曜日)動いているうちは使いますよ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。明日、休みになった。昨日も緩かったし今日も緩いし暇モードだな。

Windows10で動かしているMac miniの話です。昨夜、システムの更新で再起動した。しかし再度立ち上がる事はなかった。ついに終わったかと思った。最後の悪あがきで、再起動を試みたけど駄目でした。奥戸商会くんに預けたiMacが、そのうちWindows11を乗っけて帰ってくるし、まぁ〜良いか状態です。だって2012年モデルだよ。買ったのは翌年だったか?よく覚えていないけど、10年くらいは使ったのである。

このマシーンはネットラジオ録音 Xと言うアプリで、radikoとらじる★らじるの留守録を賄っているものです。実はこのアプリ、Mac版もあって使いやすい。ただ難点があります。Mac版もWindows版もシステムをスリープすると、留守録出来ないという点です。これは他の留守録アプリでもそうでした。自分で実験した範囲ではね。

ところが、今使っているM3iMacはスリープからシステムを立ち上げて、バックグラウンドで留守録してくれました。以前にも出来た事があるのだけど、すぐに出来なくなった事があります。今回もいつまで続くか分からんけど、ちょっとiMacで留守録続けてみます。

そんなことをしながら、Mac mini Late 2012の電源を駄目元で入れてみたら、こんな表示が出ました。そしてこの後めでたく立ち上がり、環境が戻ってきた。何か不安定な状態だけど、動いているうちは使いますよ。