1月6日(土曜日)不安です

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。暇にかまけて出かける。書類は揃わないし役所はお休みだからね。この調子だと10日以降の動きになるな。健康保険がないのが不安です。

中途半端な時間だったので、上野で捕まえればいいアーバン快速を、品川で捕まえて高崎を目指す。そして横川へ。鉄道文化むらです。一度は行ってみたいと思っていた。行ったら一度でいいと思った。写真は周遊鉄道アプトくんです。俺はDL牽引の列車に乗車。堪能して来ました。ちょうど付け替えのシーンがあったので撮影です。SLは人気があるね。

色々置いてあったけど、俺的ストライクゾーンはキハ20とキハ35です。20の方は80年代はほぼ走っていなかった。実際乗車はしていないと思います。キハ35は、首都圏でも相模線とか八高線・川越線で乗れた。馴染みがあります。

信越線の高崎−横川を行ったり来たりしている211系です。昼間は一編成が往復しているだけみたい。ホームもここしか使っていないみたいだし、全ての列車が停車して、EF63を連結していた時代は遠い昔ですね。新幹線が出来る前、あさまで長野に出張に行った事があるけど、距離の割に遠かったな。確か3時間近くかかっていたと思う。それが今じゃ新幹線だからね。寂しい限りですよ。

そしてトレーラーに乗るようになって、この辺はよく走った。洗剤工場の仕事は運賃が安くて最悪で…この変にしておく。中抜きが酷い仕事だと、先輩ドライバーに教わりましたとさ。他にも言いたい事はいっぱいあるけどね。

高崎に戻って湘南新宿ラインの特別快速に乗車。小田原まで3時間でした。K君を捕まえて、しばし今後の身の振り方を相談した。とても有意義な時間であったのだ。そして小田原から2時間かけて帰宅でしたとさ。ずっとグリーン車に乗っていたと言う感じです。考えを巡らせていため、全く退屈はしなかったな。ま、言えない事は沢山ある。青春18きっぷ万歳。