1月19日(金曜日)ある奴を思い出した

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。職安(ハローワークとは言いたくない)に行ってきました。失業者としての一大イベントです。今回は、初回認定日までの人が対象の説明会ですね。失業保険がどのようにして支払われるか?などの制度の説明とでも言えばいいかな。

この説明会の中で気になった事です。再就職した場合の説明がありました。その中で派遣先への再就職の事例があったんです。その際、パ○ナと言う具体的な会社名が何度も出てきました。他の社名も出てきたのですが、派遣会社の説明をする時には圧倒的にパ○ナが多かったな。職安(ハローワーク)でこれだけ名前が出てくるとはね。

説明会は一時間ほどのものだが、遅刻者2名でした。そのうちひとりは30分経ってから入ってきた。どっちも追い出せよだ。と言うのも、失業者は認定日から認定日の間に、2回就職活動をしたと言う申告をしなければならない。初回認定日までは一回で良いのだけど、その申告しなきゃ行けない就職活動に、この説明会への参加が認められるのだ。それを半分しか出ないで認めるのか。この場に遅刻してくる感覚…ある奴を思い出した。それを攻めるとそいつはどういう反応をするか?ま、あの言葉を当てはめれば、少しは気も収まるってもんです。裏事情は裏に書いておきます。

職安(ハローワーク)の帰りに豪勢に王将でランチです。町中華の完成形とでも言うのか?相変わらずあっぱれです。

わけあって、夜はSWIFT RSで東京港に行く。大した理由では無いけど、一度は行かなきゃ行けないわけがあったのです。それはいずれまたね。早くここに戻りたいとか戻らなきゃ…と言う気にはならない。ひたすら懐かしさだけ。俺、再び就職出来るのか?それは業界復帰以外だとしても、そう思うのである。

iMacをクリーンインストールしてから、ネットラジオ録音 X2が立ち上がらなくなった件が解決した。サポセンにメールで症状を伝える→このアプリ?をインストールして指示に従う→zipファイルが生成されそれをサポセンに送る→原因が特定され、再び指示が来てその通りにやる→無事解決。ネットラジオ録音 X2は無事に使えるようになりましたとさ。

ごくごく当たり前の事だけど、世の中はこの手のやり取りが出来ない人が多いのである。それはつまらない愚痴になるから止めておく。