毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。また昨夜も夢を見た。俺の希望がかなった夢である。っていうと、何か良いものに思えるけど、謝罪に行った話です。相手に偶然出会って声をかけて、取りあえず謝罪したら終わったと言うものです。相手は同世代の女性です。内容は仕事絡みですね。若気の至りです。
ちょっと気晴らしに行ったあと、カブのオイル交換です。本当は年末にやるつもりだったけど、ちょっと伸びた。だからってわけじゃないけど、思ったよりオイルが汚れていたな。前回からの走行距離を調べたら、2000キロ超えていた。大した距離じゃないと思うけど、ちょっと今回は回し過ぎかな?
上野〜大宮間で新幹線の架線が切れて、復旧の目処が立っていないと言う。私が最初にニュースで知ったあとで、すぐに特急ひたちが、いわきから先仙台まで延長運転(それも快速扱いです)すると言う情報が流れた。対応早い。それプラス東京から仙台まで在来線の快速電車を運転し始めた。何本も出せるわけじゃないだろう。輸送量からしたら焼け石に水かもしれない。時間もかかる。だけどあっぱれである。日頃からこういう対応を想定していたのかな?
ただなんで架線が切れたのか?まだ分からないのと、復旧に当たった作業員が感電したと言うニュースも流れている。羽田の事故もそうだけど、現場あっぱれの部分と、何かが完全にぶっ壊れていると感じる部分がある。乗客にけが人などは出ていないが、何かもやもやするのである。
もうひとつもやもや。普段見ていないバラエティー番組の話です。沖縄出身の女優(二階堂ふみさん)に対して、記者会見形式で質問すると言う企画です。芸能レポーターに扮した?人たちが、沖縄の方言で話しかけて、女優さんが方言を話したら駄目って企画です。
昔ビッグスリーと言われた大物お笑い芸人が、ゴルフをする特番があった。ホールごとにルールがあって、それに従ってやると言うものです。その中に、このホールは英語禁止ってのがあって、これがけっこう笑えたな。それを思い出した。
その普段見ないバラエティ番組ですが、この企画はなかなか面白かった。別に意地悪な質問をするわけじゃないし、それでいて困った表情も良くて、なかなか良い企画だと思う。以前にもやった企画らしく、その時は長崎県出身の女優(仲里依紗さん)に当てたらしい。
ところが沖縄の方言に関して、差別だなんだと言ってきた輩がいたようです。テレビ局もそれを受け止めるなんて事を言ったようですね。もう目茶苦茶です。方言札まで持ち出していたようだけど、この番組の中でそんなの無かったよ。単純に出身地の言葉を喋ったら駄目ってものです。そして長崎の方言の時はそんな話は無かったようです。この差は何なのか?沖縄の事情なんて、何の関係も無い企画だし、実際そこ出身の女優さんが受けた仕事だ。こんな時代になっちまったのかよ。
この目茶苦茶なクレームを知ってから、残っていた録画を見たのだけど、とてもいい感じだったけどね。色んな人に当てられる企画だと思う。英語がネイティブなタレントさんに英語で…なんてのも良いでしょう。もうやっているかね。あ〜もやもやする。