3月25日(月曜日)嫌な夢だった

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。珍しく変な夢を見て起床。嫌な夢だったな。俺がある事件に巻き込まれるのだけど、絶対に避けるように行動しているのに、そういう事に巻き込まれた感じです。夢の中のこととはいえ、ちょっと許せない感じになってしまった。

一歩も外に出ずに過ごしたけど退屈はしない。椅子に座ってあれやこれやとやっつける。そして世間との接触は、T氏との電話での会話です。私の今の状況をよく理解してくれている。本当に問題なのは金です。それ以外はなんの問題もないな。

失業して一通りの事務手続きをやったら、本当に落ち着いた。傍から見たら何もやっていないように思えるだろう。なんと思われても充実している。晴耕雨読(耕してはいないけど)じゃないけど、今日みたいな天気の悪い日は、部屋にある雑誌や本を読むだけでも時間過ぎる。まさに毎日が至福の時である。永遠に続かないのが残念だけどさ。宝くじが当たって、あれ買ってこれやって散財して..をやりたいとは言わない。いや、やってみたいけど。だけどこのレベルの生活が、働かずして続けられないものか?続けられないけどさ。

そんなことを考えながら、旅の計画を練る。やっぱり青春18きっぷの旅は見送りか?どうも下調べの段階でテンションが上がらない。でも今回を逃すと次は夏か。この時期の方が移動はしやすいからね。今週は天気が悪いから早々出かけることもできないね。