毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。完璧にペースを掴んで幸せな日々。今日のミッションも無事終了です。朝イチの買い物→スーパーカブの修理引き取り→買い物って感じでした。そしてまたしてもカブの話です。
スーパーカブ50カスタム 1995のセンタースタンドの交換です。写真は今まで付いていたセンタースタンドです。まるで囲った部分が腐っている。それでも立たないわけじゃないけど、ちょいと不安定でした。ここのところの強風で倒れて、荷台に付けていた箱が壊れた。思い切って交換してもらいました。
ちょっとわかり難いかな?動きも軽くなったセンタースタンドです。ちょっと驚いたのは、修理費用です。そっくり交換するだけだから、工賃がべらぼうなことはないと思った。だけどこういう部品は高いものです。ところが全部で1万円少々でした。工賃も安かったけど、それ以上に部品が安くてびっくりです。こういうところは流石カブだな。
センタースタンドとは関係無いけど、過積載?なカブの話です。数百メートルしか離れていないスーパーに飲料の買物です。このような形で帰ってきました。推定重量34kgです。ちょいと重量オーバーだな。流石にネットを被せただけだと不安定でした。
帰ってきてからちょっと試してみた。貧弱なベルトだけど、この距離をのそのそと走ってくるには充分でしょう。次からはこれで行く。
水の備蓄が減ってきたので、修理の帰り道にいつものスーパーへ行ってきました。2L×6本を4ケースです。これはやり過ぎだった。推定重量50kgは過積載だ。さっきのベルトだけでは心許ないなので、一応持っていたラッシングベルトを使いました。いや、これでも怖かった。姿勢を変えて曲がるというより、ハンドルを切って曲がる感じで走ってきた。走って曲がって止まるがまさに過積載のトラック状態でしたよ。CT125 HUNTER Cubなら過積載じゃ無いけどね。今度からは水は2ケースまでにしておきます。そうすれば水の上に他の荷物を乗せてシートを被せても普通に走れるでしょう。
それにしても収穫コンテナとカブの組み合わせは最強だな。収穫コンテナは文字通り農家が収穫したものを入れるものです。丈夫です。結束バンドで固定してあるけど、これも完璧。縛った荷物は不安定だけど、この重さびくともしなかった。それにしても俺のカブの話はこんなのばっかり。趣味性というより実用性ですね。