7月23日(日曜日)

それなりの時間に起床。Macに向かい、ちょこっと作業を開始。Windowsに録音された音源ファイルを、移したりしてね。その過程で、ラジ録10がラジ録11にバージョンアップされている事に気が付く。ただこれは買い直さなくてはいけないようだ。後継機が出たのといっしょだな。この件は後ほど…

気温が上がる前に散歩に出よう。今日の銀塩カメラは、smc PENTAX-M 40mmF2.8+LXです。やっぱりフラッグシップ機はいいな。ME-Superも良いけど、こっちの方が金がかかっている。当たり前だけどね。

この門だけが残っているお屋敷。毎度気にはなっている。先週は手入れをしている人がいたしね。下世話な話だが、この土地は安くは無いよ。

何やら看板が出ていたので近付いてみる。ここにカフェが出るのか。おそらくクルマ出やって来るのだろうけど、暑い時間帯だなぁ〜この二枚はLXで撮影しました。

さて、ラジ録11です。コミュニティFMにも対応って書いてあった。新機能としては、これに一番食い付きました。あとは、YouYubeの音声録音にも対応しているようだ。こっちはそれほど使わないだろうけど、あればあったで便利だな。機会が訪れたら使います。

動作の安定度は、今のところ問題ないです。本当は、スリープからの立ち上がりを確認したい所だけど、やっていません。パソコンをスリープさせると、うまくラジ録の予約録音が作動してくれないのだ。もしこれが11で解決していたら嬉しいけどね。

コミュニティFMの録音の方法が分からない。マニュアルにも書いていないので、サポセンに問い合わせた。わりとすぐに返事が来たのだが…ようは予約録音はできないとの事。ダイレクト録音で対応してくれだって。これに関しては期待外れだったな。ま、そんなところです。