5月15日(火曜日)

昨日分の日記でぼやいてプリンタの件です。今使っているMG3630は、自腹で買ったものだ。次は会社に買ってもらうか。交渉する。とりあえずOKは出たが、MG3630を使い倒してやりたい。様子見をしながら、買うタイミングを伺うかな?しかし、プリンタとかFAX(今はFAXとの関わりはないけど)とか、無駄な紙類に振り回されすぎだぞ俺。

Twitterで知って、テレビ東京の“運動会!ザ・ワールド 世界でニッポンの運動会やってみたらどーなる!? ”を観てみた。放送日は昨日なので、余裕でDIGAに残っている。運動会って行事が、俺は馴染めなかったし、はっきり言って好きじゃない。だけでちょっと見方が変わったな。

グアテマラとマラウイの学校で、日本の運動会を教えて練習。実際に運動会をやるのだが、これがなかなかよろしい。マラウイなんて、道具を作るところから始めたりしてね。グアテマラぼ就学率は6割弱だそうです。そして実際に運動会をやった学校は、私立だったようで、言うならばそれなりの階層の子どもたちだな。マラウイに至ってはどうだろうか?アフリカ大陸にある、学校である。就学率にも触れていなかった。おそらく、こちらもそれなりの家の子供達だろうね。と、よこしまな事をいってしまう俺。

俺達が普通にやっていた運動会の種目を、物珍しく、楽しそうに、そして運動会そのものを楽しんでいた。この、ある意味軽いノリでやるのは良いんじゃないかな?そう思ったのである。