7月14日(土曜日)

世間並みに三連休。たまにはそういう事もなければね。今回は、まずは病院。特になにもないが、やっぱりねぇ〜…やり過ごすしかないそうです。この件については以上です。

半年に一度の、SWIFT RS 2012のオイル交換をして、洗車機にかける。とにかく暑い。オイル交換だけではなく、諸々作業しようとしたが、倒れると思った。危険は回避である。

レイトショーで、空飛ぶタイヤを鑑賞。三菱自動車の、リコール隠しをモデルにした小説が原作です。FUSOの大型車のドライブシャフトが外れて、ドライバーが死亡した事故があった。NHKでCGなんかを作って、事故の再現をしていたのだけど、この時俺は有明四町目村で修行を始めた。この一件が一段落したあと、トレーラーのタイヤが外れて、子供の前で29歳の母親が亡くなる事故が起きた。映画はこの事故を元にしている。

FUSOのリコール隠しについては、散々週刊誌で読んだ。確か、ある運送屋のトラックを全部回収して、新車に取り替えたなんて話も載っていたな。俺の印象はさすがスリーダイヤって感じかな?

で、沈まぬ太陽の時に言われていたこと。あれはJALがモデルだ。御巣鷹山の墜落事故のことも出てくる。ってか、それがメインです。ずっと映像化されなかったんですよ。出来なかった。計画は潰されていたんですよ。これもよく映像化出来たなと思う半面、もうそういう力関係は、成り立っていないんだなって、ことなのでしょう。

こんな大きな会社の話でなくとも、日々のニュースの中で、何となくそれを感じることがあるからね。映画は映画として楽しめましたが、タイヤが飛んだ運送屋は潰れているらしい。