12月30日(日曜日)

ゆっくりめの起床です。正確には起きられなかった。また京都に戻ります。それならそっちに泊まれよだけど、ピンと来る宿がなかった。観光地だし外した方が得策と思い、大阪宿泊でした。電車で30分だしね。

京阪の山科駅。これは地下鉄に直通する電車です。

山科駅で乗り換えて、通称大津線と呼ばれる京阪電車を制覇?してきました。山科駅からびわ湖浜大津駅に向かう部分は圧巻で、山中を走り抜けると、併用軌道になります。一度訪れてみたかったんだよね。ちなみに山科から反対方向に行くと、京都地下鉄東西線に乗り入れます。地下鉄→峠→併用軌道と短い間に目まぐるしく景色が変わるのだ。

山科から尼崎まで出て、東西線で鴻池新田駅。遠回りだけど、このルートです。鴻池新田にはひと月ほど仕事で詰めていた。懐かしい。駅周辺は当時とは比べもんにならないほど、色んな店が出来ていたけどね。

何でここに立ち寄ったかというと、ここに来てみたかったからです。商店街の看板だけで、中は通り抜けられるけど、普通の住宅になっています。看板が残っていたりはするけどね。この外壁?は是非とも保存してもらいたいですね。

そんなことをして、早々に退散。宿に戻ってから、安定なイタリアンレストランサイゼリヤで、ぼっち飯を済ませて就寝です。このホテル本当に快適です。