4月11日(日曜日)また愚痴ばかりなので読まないでください。

ちょっと散歩に出る。いつものコースをたどろうと思った。中山法華経寺の境内を抜けて駅方面の参道に出る。そこでどうしてこう停めるか?と言う軽自動車に遭遇。歩行者も自動車も偉い迷惑であった。老害夫婦が花を買っていたようだけどね。

そしていつもの町中華で昼飯。安定のお味でした。それにしても相変わらず繁盛していたな。こういう味を理解しないひとが多いのも事実。刺激ばかりを求めるのはヤバいよ。

この何でもない風景。実は俺ここが好きなんです。京成電車は迷惑な踏切が多いけど、他の路線はその踏切がどんどんなくなっている。景色としては好きなので、もっと上手くこの何でもない風景を写真で残しておきたいと思うのである。

この後、電車で本八幡駅まで出て100円ショップをはしごした。凹む。ちょっと欲しい物があって聞いたのだけど全く通じない。撮影用のboxなんだけど、ネットでも話題になっている物です。話題になって売り切れ続出みたいないわれ方もしている。ぬって焼いたらカレーパンみたいに、あれ無いんですよねぇ〜くらいの反応かと思ったが、全く通じない。額縁じゃないんですか?だってさ。一応別の店員に聞きに行ったけど、そいつが商品を理解していないんだから分かるはずも無い。商品名を行っているのに、商品名をいえとかもう終わっているよ。用途まで説明してこれだ。スマホ時代になって、誰でも写真を撮るようになった。通じないか?

リアル店舗を大事にしたいけど、これじゃぁ〜なぁ〜…商品に対するエキスパートを求めてはいないけど、入って来た商品を並べてレジ打ちするだけなら、無人化してAIを充実させて欲しい。セルフレジも発達してきているしね。

俺がネット販売を頻繁に使うようになった理由は本です。例えばちょっと前のコミックがデラックス版みたいな感じで出版されたとしよう。それを店舗に行っても、まともに取り合ってくれない。取り寄せを頼んでもダメな本屋が多かった。取り次ぎが持ってくる本だけ売っていればいい所が多かったんだな。俺の本屋運がなさすぎか?リアル書店を大事にしたいけど、その反面あそことそこは…と言う思いもあった。全部潰れたけどね。パソコンやスマホの画面の方が当てになるってのも寂しいね。