5月14日(日曜日)

いつもの冴えない日曜日。こんなんじゃ、明日からの一週間が辛いな。ストークサナンデーを聴きながら過ごし、少しは復活の兆だ。俺の下らない投稿を、上手く読んでいただき感謝です。

ぶらりと散歩に出て、遅い昼飯です。映画情報をチェックすると、ちょうど時間がよろしい。“追憶”の席を予約して、近所のシネコンに足を運ぶ事にした。

ここのところ、ピンとくる映画なくて、足が遠のいていた。調べてみたら、相棒 -劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断が最後だ。2月ですよ。なんかダメな感じです。追憶は良かったですよ。

そのシネコンですが、ショッピングモールに併設されている。確かシネコンは、あとから出来たのだと思う。そう記憶しています。まだダイエーの看板が残っていて、これももうじき消えるのだろうな。消え行くものが多過ぎる。

そしてこっちは、通路にあった喫煙所。何ともわびしい。テントみたいなもので、強い雨が降っていたらアウトだな。私にとって、近付かない場所だけど、形状と言い場所と言いっ場末感満載でした。飲食店の喫煙分煙に関しては、行き過ぎの感がある。その店の経営者が判断すればよろしい。だけど、こういう感じの所は、これでいいよな。場末にある、アリバイ的に設置された喫煙所。愛煙家には悪いが、嫌煙家として相当不条理な思いをしてきた。そう考えると、この件に関してはいい時代だと思います。