7月8日(日曜日)

相変わらずだらけた休日だ。久し振りに朝のファミレスへ行く。前回来たのはいつだったか?ちょいと思い出せない。ただその前回来たときから、このファミレスは、禁煙指向が強まった。それまではカウンターを含めた、こちら側一角が喫煙席だった。同年代か、それより上のじじいどもが、ここぞとばかりタバコを吸っていたな。それが今じゃぁ〜囲われたほんの一部の席だけが、喫煙席だ。

この辺はちゃんと統計と言うか、データがあるらしい。ファミレスやファストフードの世界では、全面禁煙くらいの方が、売り上げが上がるらしい。そう言う事実が有るとするならば、お情け程度の囲われた喫煙席は、企業努力の賜物か?個人的には、公共の場での徹底した禁煙化と、このファミレス程度の喫煙席が好ましいと思う。でもそれすら認めない社会は問題だと思うがね。

SWIFT RSもやっちまおうかと思ったが、スーパーカブだけにしておきました。半年に一度のオイル交換です。やれやれ。こんなんで俺の短い週末は終わるのである。