5月1日(水曜日)

令和元年が始まった。メディアは上よ下への大騒ぎ。その大騒ぎだけを中継するってのはどうかね。個人的に思う事。元号関連で馬鹿騒ぎも良いが、今一度、元号と西暦の使い分けを正式に改めて欲しいと思う。日本のお役所は、いまだに元号を使う。世の中は西暦とユリウス暦で動いているのだから、これに統一すべきだ。そして元号は文化的な行事やお祭りなどに、使えばいいかと思う。旧暦を政府公認で、限定的に復活させて併用は出来ないか?祝い事や縁起物はここに当てはめるべきだと思うけどね。

それとは全く関係なく、今日はメーデーだ。ここ数年は人を集めるのが大変で、直近の日曜日とかにやっていたように思う。30年近く前の話です。トラックの荷台に乗って、へたくそな歌を歌って行進?している集団がいた。メーデーだと知る。そんな昔でこれだ。代々木公園で全労連主催のイベント?があったようだが、なんだかなぁ〜この人たちは馬鹿騒ぎを中継しているテレビを、少しは見習った方が良いかも?と思ってしまいましたとさ。俺も労働者だけど、今、会社に物申すとしたら…以下自粛です。

基本、そんな事を端で見ながらゴロゴロしていた一日です。天気も良くなかったしね。ハンターキラー 潜航せよは抑えておきたかったので、近所のシネコンの上映スケジュールをチェック。公開から時間が経っているので、上映回数が少ない。時間が合わない。レイトショーで観られる、近隣の映画館を探す。八千代緑ケ丘にあった。距離にして16Kmだ。大した事はない。だけど、千葉県北西部の道路事情は最悪だ。Googleナビでルート検索して、出発です。

土地勘が有る場所ではあるけど、部分的に走った事すら無い場所がある。なるほど、こう走るのか…と思いつつ思ったよりはスムーズに到着です。NAVIを取り付けていないので、NAVI嫌いだと思っているバカがいるようだが、俺はデジタルとアナログのバランスを考えて使う男なのだよ。お前には理解出来ないだろうけどね。

ただ駅近の施設とあって、駐車場が少ない。隣のイオンモールに止められたが、こちらとシネコンは提携していないとの事。シネコンからイオンモールへの帰りのルートを聞いたが、これもイマイチ分かっていない。別の施設と言ってしまえばそれまでだがね。クルマで行った俺が悪いと言う事です。映画そのものはお勧めです。ぜひ観ておくべきだな。ハンターキラー 潜航せよは当たりです。