9月16日(月曜日)

休日出勤。初老の男が敬老の日に仕事である。別に何事もなく終了したが、みょうに疲れた。なぜ?道路も空いていたのにね。房総半島の被害は、目にするたびに酷さが明らかになっていく感じだ。そして今日の雨。報道が遅すぎるし、いまだに他人事感がある。これに関しては大竹まこと ゴールデンラジオ!で、深澤真紀さんが面白い事を言っていた。東京のテレビってのは、九州で起こった(九州に限らず関東以外という意味だと思う)水害などは報道する。そんな妙な空気があるのだとか。

島嶼部(とうしょぶ)も含めて、房総半島は蚊帳の外なんだろうな。この東京都心部中心主義は頭に入れておいた方がいい。そして今回の台風が、都心に直撃したっておかしくなかった。風速50m以上の予報は出ていたし、予想進路なんてズレる物だ。今回は房総半島を直撃しただけの話である。こういう言い方は適切ではないかもしれないけど、人口の多い所に直撃したら、もっと被害は大きいのである。

身体が限界に達した。大枚はたいて二時間のマッサージである。俺を担当してくれた施術士は、小柄な女性だった。申し訳ない。この巨漢のバキバキの身体をもみほぐしてくれたのである。だいぶ楽にはなったね。ただ根本的な解決にはなってないけどさ。明日も仕事です。