9月29日(日曜日)

CPAP効果?で意外と早く起きる事が出来たので、新宿武蔵野館に出向きました。ある船頭の話です。朝一の上映ね。迷わず秋のワンデーパスです。

それほど大きなスクリーンじゃないけど、満員に近かった。そして異様に観客の平均年齢が高い。若者向けの映画ではないと思うけど、完全にシルバーな様相でしたね。映画は良かったですよ。満足です。主演が柄本明さんだからね。

で、お約束のお参りです。ハロウィーンの出で立ちでした。もはやこれは外せないよね。経済効果は高いし、この時期の日本の風物詩になっているといっても良いでしょう。

そしてとにかく近所の床屋を目指して戻る。ここが早く終わればあわよくば…と思っていたけどね。写真は工事中の市川市役所です。段々と見えてきましたね。

ところが床屋さんが混んでいた。自宅に戻り、ちょっとだけblogの更新なんぞをして、シャワーを浴びて出発です。目指すはアップリンク渋谷です。

渋谷なんて久しぶりだなぁ〜銀座線のホーム移転の工事が、俺の中では話題になっているって印象です。でもこれよ。埼京線のホームが、具体的な位置に出現しているじゃない。山手線のホームの一番恵比寿寄りから見る、あの現在の埼京線ホームがここに移ってくるのね。知ってはいたけど、やっと人並みの便利さが得られるな。

そのアップリンク渋谷で観たのは、よこがおと言う作品です。監督が深田晃司で筒井真理子・市川今日子と来れば、俺的外れは無しだな。予想通りの出来栄えでした。今日、観られなかったら、11月の深谷でかかるヤツを観ようと思っていた。床屋が混んでいたおかげで、観る事が出来たのはラッキーなのか?ま、作品が良かったのだから、とにかく満足です。しかしワンデーパスを買ったから2往復もしようと思うわけです。ま、結果的に、東京メトロも乗れる900円のフリーパスの方が安かったけどね。あくまでも結果論です。

文中一部敬称略