4月15日(水曜日)ギガ不足と光回線

本日も平和に終了です。俺自身の動きとしては忙しい時の動きであった。でもピンポイントでそうなっただけで、全体的には暇で港は混雑している。相変わらず嫌なパターンですね。そして何も変わらぬ生活を送っているようで、何か別のストレスを感じている事も確かである。それを言うとややこしくなるのでいずれまた。

本日の昼飯。ちょいとヘビーであった。丼物は食べやすくて良いけどね。

森本毅郎 スタンバイ!の番組終盤で、ギガ不足に付いて解説していた。スマホのデーター通信に対して、速度制限がかかるあれである。オンラインで講義を受けたり、在宅で仕事したりする際にこれに陥ると言うわけです。何かちょっと違う気がする。

学生だったり、可能性として在宅になるような仕事をしている人が、このレベルなのかと思った。この辺が理解出来ないと言うか、あちら側から見たら、俺と世間のズレなのでしょうね。好む好まざるはあるけど、これだけスマホにやネットに頼っている社会なのだから、まずは自宅に光回線だと思う。その上でモバイル環境を、どう絞って行くかだな。

今週のJUNK伊集院光・深夜の馬鹿力で、ゲーム関連のデーターのダウンロードで、80Gってのが有ったと言っていた。これを昔の14.4kのアナログ回線だったらどうなっているのか?誰か教えてくれ!!と呼びかけたら回答が来た。14.4kのモデムだと1年半かかるらしい。俺は28.8kから始めたからそれでも9ヶ月か。

こういう事を言うと、ゲームはやらないだとか、そんなヘビーな使い方はしていないだと宣う輩が必ずいる。80Gまで行かなくてもフツーに使っていれば、固定回線のキャパを求めるデーターのやり取りは要求されるのである。バージョンアップが一番分かりやすい例えかな。

なんでも良いけど、そういう仕事をしている…学生なのに…と思ってしまうのだ。もちろんこれに当てはまらない人だっているし、違う形でクリアしている人もいる。こういうデジもの関連に限らず、そんな準備しもしていないのか?状態の事案が多すぎるのだよ。完璧な人なんていないけど、そんな脆弱な状態では…と言っても話が通じないのは辛いね。とぼやいておきます。