11月8日(日曜日)映画 相撲道〜サムライを継ぐ者たち〜

錦糸町まで映画を観に行く。近所のシネコンでやっていないので仕方がない。ってほど遠くじゃないか。相撲道〜サムライを継ぐ者たち〜を観賞です。何でもTBSのプロデューサーが費用を自ら負担して作った映画らしい。それゆえに?かかっている映画館も少ないのかな。

境川部屋と高田川部屋に密着して撮影したドキュメンタリー映画です。境川部屋の力士達に、焼肉を振る舞うシーンがある。撮影のお礼にと企画された物のようだが、支払い総額が80万円オーバーでしうた。まぁ〜このくらいのネタバレは良いでしょう。先ほど書いたように自主制作映画のような物なので、マジで焦っていました。

一時角界には色んな不祥事があったけど、この映画を観る限り改善されているように見えました。ふたつの部屋だけでそれを言うのもなんだけど、映画を観た印象はそうですといっておきます。そして相撲通というにはほど遠い俺でも、分かりやすく楽しめる映画でした。錦糸町はかかっている回数も多いのでお勧めです。

その錦糸町駅前の様子。納品のクルマがずらっと並んでいる。一応ここは駅前広場なんだけど、この光景です。納品のクルマに入って来るなと言っているのでは無いですよ。むしろここを納品用に使わせているのは、良い事だと思います。その反面、これだけの商業施設が密集しているのに、納品の導線は根本的に考えられていないと言う事です。

モーダルシフトという言葉を知ってどのくらいたつだろうか?首都圏の電車線と列車線にクモユニの併結を実験させるべきです。各駅のホームを可能な限り改修して、貨物の導線を確保すべきです。こういう話を出来る人っていないんだよね。(落語で言うところの熊つぁんはっつぁんレベル)

それともうひとつ錦糸町駅前ネタ。納品トラックが入れるくらいのスペースがあるから、実現しているのでしょう。喫煙所です。スペース的に難しいところが多いけど、この手の喫煙所を増やして欲しい。煙の処理も含めて完璧な物をね。嫌煙家からの切なる願いです。

帰宅して出社?です。カブのオイル交換をして一旦帰宅。SWIFT RSに乗換えて、例の掃除機を積み込みQuonとSWIFT RSの車内清掃です。これで俺の日曜日は終わりです。明日からまた仕事です。