4月15日(木曜日)お先真っ暗。

本日も底辺労働者としての一日が終わった。そして木曜日は俺にとって月曜日くらいの感覚です。短い週末を繋ぎ合わせて、何とか生き延びています。そんな中Twitterで、日本カメラ休刊のニュースが飛び込んできた。日本カメラ社が出している月刊誌日本カメラである。それが休刊…会社が倒産したのでは無く解散するそうです。アサヒカメラが休刊になって、全部とは言わないけど日本カメラに移ってきて…となるのかと思いきやこうなった。ますます世の中お先真っ暗な感じです。

そして文春と新潮の発売日。ベタ記事だったけど、東スポが早期退職者を募集するとか書いてある。それが全てではないようだけど、紙媒体にこだわりすぎた…とも出ていた。デジタルの方は好調のようだけど、遅かったと言うか焼け石に水状態だそうです。この現実…

そして巷で話題になっている、フジテレビの女子アナ軍団のステマ疑惑です。大手メディアの社員なのだから、ステマに加担していたのならダメでしょう。そちら側の倫理とやらがあるのだろうから、その辺はしっかり線引きした方が良いのでしょうね。

でもその反面、ステマだとか提灯記事を見分ける癖はつけておかなきゃいけないと思う。今回女性の美容系の記事だから全くの門外漢な私です。だけど記事を読んで行くと、このステマ疑惑の流れは、受け手側の人間も分かっていたんじゃないの?と思うわけです。芸能人御用達の美容室や、その関連のお店でケアして写真を撮る。それがお店側のSNSで使われる…この流れって隠していない感じだし、ただでやってもらわないまでも、話が出来ているんじゃないの?それも会社ぐるみで…と思うのが普通だよね。このステマ的な流れで、番組で取り上げたりしてね。そんなもんじゃないか?くらいに思っている私です。違うみたいだけどさ。

フジテレビの女子アナになるような綺麗な方々は、この手の話は学生時代からあったんじゃないの?ただこれがフジテレビの社員として…と言う話ならアウトになってくるけど、受け手側がこれを見破れないようなら、どっかで騙されるよって話だと思います。テレビ局側のコンプライアンスはアウトで、受け手側は合点招致じゃないのかね。