本日も底辺労働者としての一日が終わった。 珍しく並びが全くなかった一日でした。最後も現場から車庫に直帰だったしね。こういう日もあるさ。写真は幕張SAでゲットした缶詰め。以前ここで買っていてお取り寄せしようとした。会社名を控えていなくて難儀した。見つからなくてやっと今日ここで買えましたとさ。これからはメーカーから直接取り寄せるか。
今日、気になったニュース。旦過市場の火災・吉野家常務「生娘シャブ漬けに」若者を牛丼好きにする戦略で不適切発言“特盛”のふたつかな。旦過市場は再開発が決まっていて、その矢先の火災って感じです。二度ほど仕事で小倉に行った。あそこは良い感じの市場だけど、いかんせん古いからね。火事になったら被害が大きいよ。何とか復興してもらいたいです。
吉野家の取締役の不適切発言は、昭和どころか時代劇の世界だ。今の世の中じゃ許せないし、あっという間に拡散されて炎上する。だけどなぁ〜と思うわけです。この常務を擁護する気なんて全くないけど、抹殺か称賛しかない世の中なのか?と思うわけです。
あんな発言をしたら、何らかのペナルティは逃れられない。だけどここに至るまでのプロセスとか解説が少なすぎるよな。吉野家自体も解任したからもう関係ないって感じだしね。そう思うわけです。
今日の朝ドラちむどんどんは、ヨイトマケの唄の世界だったな。飯場の賄い婦として働いていたお母さん(仲間由紀恵)が、ちょっとした事をきっかけに男の仕事に加わる。それをヒロイン(子役)が見る。ヒロインのお姉ちゃんの体操着のシーンもなんとも辛い描き方だ。NHK的とも言えるけどね。あねさんかぶりで泥にまみれて…今後も楽しみであります。(文中敬称略)