9月5日(月曜日)NHKあっぱれ

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。中防山九で昼休みで止まっていた。まだ月曜日の昼か…と思っていたら、これを下ろして差し替えて終了です。明日もゆっくりだ。中途半端で気持ちが悪い。ま、早く帰れた時は、それはそれで楽しみます。

3日(土曜日)放送の1オクターブ上の音楽会と言う番組を視聴です。アレコードのテレビ版だな。しかもNHKだから本人呼んで歌わせてしまう。一曲目は海道はじめ/スナッキーで踊ろうでした。何をどう説明していいのやらです。女優吉沢京子さんが13歳の時にバックダンサーをしていたらしい。登場して踊っていた。バンドはフルにそろえていてコーラスとバックダンサーもいる。あっぱれとしか言いようがない。

そして2曲目は金沢明子/イエロー・サブマリン音頭です。こっちもダンサーがいる。そしてバンドはいないけど、当時のオリジナルカラオケで歌っていた。民謡会の百恵ちゃん(この表現を理解する人も少なくなってきたな)も67歳です。ちゃんと声は出ていました。とにかくNHKあっぱれです。それでもって10日(土曜日)も凄いのを放送するようだ。2種連続目が離せない。

昨日書き忘れたけど、映画ちょっと思い出しただけをAmazon Prime Videoで鑑賞です。これ、やっぱり映画館で観たかった。それと今回は俺自身の集中力がいまいちだった。もう一度観なおすと思います。(文中敬称略)