9月23日(金曜日)西九州新幹線開業

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)買い物に行こうかと思ったらカブのエンジンがかからない。ここのところ度々起きていた現象で、またバイク屋さんに持って行かなきゃと思っていた。日曜日は晴れるみたいだから、最悪押して持って行くかな。

Netflixで弥生、三月-君を愛した30年-を鑑賞。劇場で観逃していたヤツだな。と言うか、俺が観るタイプの映画じゃないと思っていた。だけど以外と楽しめました。やっぱり波留さんという女優さんは良いね。

それとTwitterで川っぺりムコリッタを観て良かったと流れてきた。俺のリストから外れていたなと思ったら、予告編をどこかで観ていた事を思い出す。近所のシネコンではかかっていないけど、どこか適当な劇場で観るかな。

本日の毎日新聞の朝刊です。今日は西九州新幹線開業だからそれに関する記事ですね。テレビラジオでも取り上げられていました。この記事にもあるように。武雄温泉から新鳥栖の区間が未着工なのだとか。博多に直結していないわけです。リレー号で結ぶのだけど…相当厳しいかな。佐賀県はフル規格の新幹線の予算を負担出来ないと国と対立しているらしい。フル規格にしても、博多までの到達時間は大して早くならない。それならば山形新幹線のようなミニ新幹線の方が良いのでしょうね。フリーゲージトレインの構想もあったようですけど、あれは技術的に頓挫したとか。どうせ作るならフル規格と外野は思います。それにしても都市部側が未着工とはまさにローカル新幹線ですね。