9月26日(月曜日)静岡県知事大丈夫か?

これを毎日チェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も底辺労働者としての一日が終わった。東京港からスタートです。なんか今日は情報を追っかけながらの一日だったな。

ゲートブリッヂを上がる手前で気が付きました。飛行機雲です。大井5号の並びに着いてから、調べ物をしていたらTwitterのトレンドに上がっていました。

道路情報で見逃せないのが入ってきた。原木インターから中山競馬場に向かってすぐのところでクレーン車が横転していた。7:30頃の投降だ。俺が知っている範囲でいうと、14:00くらいまで通行止めで、その後片側交互通行になったようです。17:00の段階でも片側交互通行は続いていたな。俺の仕事の範囲でいうと、迂回はしたが極端な時間のロスはなかった。明日の国葬の交通規制を気にしていたけど、今日のこれは響いたな。

臨海トンネルも城南島方面の事故処理が終わったと思ったら、反対側で事故でした。こっちは直接的な影響はなかったけど、海コン屋にとっては影響が大きいですね。

そんな帰り道、お台場の観覧車です。ゴンドラは全部撤去されて、今はこのような状態ですね。日に日に姿を変えて行きます。

思ったより早く終わったので、スズキのディーラーへ寄って来ました。キーレスエントリーの調子が悪いので新調です。なんと2万円オーバーです。まぁ〜もう10年だからね。何かしらありますよ。

静岡市清水区の水害についてです。水が出た段階でTwitterに画像が上がっていたので、こりゃどのくらいの範囲だ?ってところから俺は始まっていた。清水の街全体だって事がわかって、自衛隊に災害派遣要請とか物資の調達とか、ちょっと落ち着いたらボランティアとか…そんなキーワードが頭をよぎっていたし、俺がジタバタしてもしょうがない。ところが日が経つにつれて、被害そのものよりも何もしてくれない状態だと気が付く。

まず報道がされていない。Twitterには流れてくるけど、大手マスコミはスルー状態みたいだ。こういうのを観ると、戦時中の大本営発表って理解出来る。結局自衛隊への災害派遣要請もやっと今日になって行われたらしい。県知事と静岡市長の不仲説まで流れてきて、なんじゃこりゃ?って感じです。静岡県知事は色々言われているけど、あの状態で自衛隊派遣要請無しって駄目なんじゃないの?

清水区全体で大変な被害だけど、俯瞰で見ればそこだけです。そこだけって言い方は違うかもしれませんけど、清水から関東地方全部がそうなっているわけじゃない。被害が酷くても、そこに人も物資も投入出来るはずです。なのに…なんか絶望を感じるよな。自衛隊への要請が二日も遅れていたのかよ。これだけでクビになってもおかしくないと思うけどね。

民間会社が給水車(トレーラー)を提供すると呼びかけていて、その給水車に水を提供してくれる場所を呼びかけていた。給水車の会社にはあっぱれだけどなんか違うぞ。

重機が入れなくて復旧に時間がかかるとか、そう言うのじゃない。取りあえずの水とか情報とかそのレベルで駄目な感じです。愚痴みたいになっちゃったけど、行政はここまで駄目なのか?