毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。午前中は雨風が酷かった。午後になって急激に天気が回復。まるで台風一過だな。
天気も良くなったし、歩いて珈琲豆を買いに行く。その時に桜の名所を通るのだけど、まだですね。一応、東京は開花宣言が出たけどね。気温が一気に上がるから、すぐに見頃になるかな。そしたらまた訪れよう。暇ですから。
川っぺりムコリッタがAmazon Prime Videoで観られるようになっていた。劇場で一回観ていて、もう一度劇場に行こうかと思ったけど行けなかった。なのでありがたい。でもFire TVの調子が悪いのか?途中で再生できなくなった。Twitterに呟いたら、Amazon Prime Videoのヘルプセンターが対応してくれた。Fire TVの電源を抜き差しして解決です。この間観たばかりの市子も観られるし、本当に良い時代だよな。ありがたい限りです。
助言してくれる友人の話です。去年の暮れに失業した経緯について当然事情は知っている。その件に関して、計画的に精算して体良くリストラされたんじゃないの?と言われた。去年からの会社の状況を知っているから、それはないと否定した。でももしそうだっとしても、俺にとってはプラスでしかない。失業して3ヶ月経つけど
、今の俺にはこの時間が必要であったな。仕事を続けていたら、良くても長期休養に入っていたと思う。その間、基本給でも補償してもらえただろうか?もらえたとしても生活は今より苦しいだろう。そういう事も含めて嫌になって退職だな。そして同じ業界に復帰することすら考えないだろう。
今は同じ業界に戻る事も考えてはいる。そのくらいの余裕はあるし毎日が楽しい。何もしない日でも退屈を感じない。この予想していた生活を会社で話した時に、そんな生活はすぐに飽きる。働きたくなると言われた。ま、この働かないと云々みたいな感性が、世間の基準とするならば、それが俺のズレている部分だな。そんなことよりも、失業保険がもらえなくなって、働き始めることが出来ない時のことが不安だ。それだけ。それまでは天国です。