4月17日(水曜日)落とし穴があるものさ

毎日これをチェックしているご近所の方々ご苦労様です。(一部の人に向けての嫌味です。)本日も失業者の一日が終わった。朝から動く。来週から始まる大人の修学旅行の準備です。まずは教習所に連絡して、教育訓練給付金について確認です。すると合宿免許の場合、給付金の適用額が変わるという。なぜかよくわからんが、10万円近い教習料金が、6万円弱の教習料金になるらしく、これに対しての給付金だという。仕方があるまい。

ただ昨日職安でもらった教育給付金支給要件回答書の金額と違うので、この書類がどうなるか?を電話で職安に聞いてみた。きっちり説明したのに、郵送するか来るかしろって話になったので行ってきた。結果、この教育給付金支給要件回答書そのものはこれでOKとのこと。あとは教習所が終了する時に書類を揃えればよろしいとのこと。電話で済んだと思うのだどね。市役所に住民票も取りに行ったし結構動いたな。

帰宅すると、申請しておいた運転記録証明書が届いていた。これも必要になるかもしれないので取ったけど、無駄になるな。

そしてSDカードが同封されていた。経歴としては10年間無事故無違反らしい。厄除け出来ていない感じがする。別に嬉しくもなければ、自慢にもならない。捕まる時は捕まるし、こっちがやってしまったものでなくても事故は起きるしね。道路を走るってのはそういうことだ。トラップもいっぱいあるし、罰ゲーム的に落とし穴があるものさ。